#サガシリーズ 河津秋敏のゲーム制作とは 【#スクエニの創りかた】
1989年に発売された『魔界塔士サ・ガ』
その後、「サガ」シリーズは数々の作品を生み出し、ユーザーの皆様に愛され、2023年12月15日から、シリーズ35周年記念イヤーを迎えることとなりました。
その後、「サガ」シリーズは数々の作品を生み出し、ユーザーの皆様に愛され、2023年12月15日から、シリーズ35周年記念イヤーを迎えることとなりました。
1月18日(木)21時配信の今回は、初代から最新作となる『サガ エメラルド ビヨンド』まで「サガ」シリーズのゲーム制作において全般を手掛け、それ以外にも「ファイナルファンタジー」、「聖剣伝説」シリーズなど、様々なゲーム開発に関わってきた河津秋敏が、ゲームクリエイターとしてどのような歴史を紡いできたかを紐解いていきます。
0:00 オープニング
2:05 35年前の思い出『魔界塔士サ・ガ』
4:15 サガシリーズにおける「神」【ユーザー質問】
7:40 20代の河津 秋敏
9:05 当時のゲーム開発期間とは
11:10 サガへの影響 ファイナルファンタジー開発の経験
12:49 魔界塔士サ・ガシリーズとは
13:30 独特なワード選びの背景【ユーザー質問】
15:42 時田 貴司 インタビュー
21:24 何歳までゲームを創るのか
21:48 時田 貴司インタビューを振り返って
23:32 サガの楽曲製作について
25:14 30代の河津 秋敏
26:18 ロマンシング サガシリーズとは
27:03 FFとサガの違いとは
28:13…